親子のこれから.com

老後の生活・趣味・悩み・終活、子どもが出来る親孝行・見守りを考える

働く両親へボールペンのプレゼント!こだわりのおすすめ5選!

f:id:kyusyu:20191126165421j:plain

 

今は殆どの企業はパソコン、タブレットを使用していますよね。

仕事で使っている両親も沢山いらっしゃるかと思います。


営業で回る時もタブレット、ノートパソコン必需品、ペーパレスの時代。

見た目はかっこいいですけど、持ち歩く本人は落としたら大変、どこにでも置いていけない、重たい等気苦労もあると思います。

色んな事がひとつにまとめる事ができますから、確かに便利ですよね。
ペーパレスだからゴミも出ないし、環境に優しいと思います。

f:id:kyusyu:20191126125002j:plain

ですが、書き物の必需品のボールペンが要らないかと言ったらそれは違いますよね。
パソコン、タブレットで仕事をしていてもボールペンは必ず持っています。
デスクワークや営業、工場勤務、飲食業、医療機関、教育関連、土木業、建設業、運送業、販売業何の仕事でもボールペンは必需品ですよね。

 

働く両親にボールペンをプレゼントしてみませんか?
子供からプレゼントされたボールペンで益々仕事がはかどる事でしょう。

 

そこで私が選んだこだわりのボールペン5選を紹介したいと思います。

 

 

1.名入りボールペン


今はプレゼントやギフトで名入りの品物が沢山ありますよね。
その中にもちろんボールペンもあります。


ボールペンっていつの間にかなくなっている事ないですか?
そして知らない間に知らないボールペンを持っていたりしませんか?


私は仕事で、ボールペンを必ず使うので制服のポケットに入れて持ち歩いています。が、時々さっき使ったボールペンがポケットに入っていない!?という事がちょくちょくあります。その後に職員共有のボールペン入れの中に入っていたりするんです。


名前がないから、「これ私の!」と言うのも気がひけて何本寄付したか分かりません。


だから名前を張る事にしました。そしたら落としてもどこかに置きっ放しにしても自分の所に戻ってきます。
名前を張ると言ってもメモ紙に印鑑を押して名前の所を切ってセロテープで貼り付けているだけなんですけどね。
でもそれをするようになってから、寄付する事がなくなりましたよ。


前に退職された職員から職員全員に退職祝いのお返しにボールペンを頂きました。

そのボールペンには1人1人フルネームのテプラシールが張られていました。感激し、この粋な計らいを尊敬しました。
もう1年以上前ですが、未だにそのボールペンなくなっていませんよ。

 

言う事で
両親におしゃれにかっこよく名前が入っているボールペンを使ってもらいましょう。
名前シールやマジックだったらいつか剥がれて薄くなったりしますが、その心配は要りません。

 

オフィスで落としても誰かのデスクの上に置いていても休憩室、トイレに置きっ放しにしていても両親の元に帰ってきますよ。

会議や商談時にも名入りのこだわりのボールペンを使われたら、この人出来るな!?と思われて仕事も順調に進む事でしょう。

これは一般的なボールペンですが名入りできます。(粗品とかで社名入りでもらいますね)

 

        f:id:kyusyu:20191126130115j:plain

これはちょっと高級感溢れるボールペンこだわりが感じられますね

        f:id:kyusyu:20191126130228j:plain

2. 使いやすさ重視


私は筆圧が強いのでペン先が細めを愛用しています。


これは私が愛用しているuniのジェットストリームです。仕事場ではこれの白色を使っています。

   f:id:kyusyu:20191126170812j:plain (使用感ありすぎてスミマセン)



青色の方は300円程で、どこにでも売っています。赤色の方は頂き物でまだ使っていないのですが、ペン自体が少し細めで女性向けかな?と思いますが、青色の方より高級感?あって重みもあります。どちらもペン先が0.5mmと細めで筆圧をかけてもすらっとした字が書けます。

ボールペンを上手に使いこなす人はペン先が0.7mmでもすらっとした字を書いていますよね。うらやましいです。


こちらは握った時の握り心地が良いジェットストリームのボールぺンです。

   f:id:kyusyu:20191126171140j:plain (息子使用中です)
ペン自体は太く、重みがありますが、こちらもペン先が0.5mmなのですらっとした字が書けますよ。
ラバーに弾力があるから長時間ボールペンを使う時に指が疲れません。

太くて重みがあるので男性むけかな?と思います。
息子の使用感想…書きやすいとの事。

どこにでも売っている普通のボールペンですが、使用感重視ならおすすめします。

替え芯も一緒にプレゼントすればボールペンをなくさない限りずっと使えますね。
両親が自分で替え芯を買うときもどこでも安く買えるので負担になりませんよ。


3. 多機能性重視


今では普通ですが、かなり昔に[右へ回せばボールペン、左へ回せばシャープペン]というCMを知っている両親は「あぁ~」とうなずかれると思いますが、この画期的な一本で2通り使えるボールペン

 *1本で済むのこのボールペン、これを考えた人はすごい!と心から思いました。
  

f:id:kyusyu:20191126211425j:plain
これぞ、右へ回せばボールペン、左へ回せばシャープペンのシャーボです。今は消しゴムまで付いているんですね。

 

今のビジネス社会の主役とも言えるタブレットのタッチペン機能付ボールペンです。 

   f:id:kyusyu:20191126172726j:plain 

何て便利なボールペンなんでしょうね。タブレットで仕事をしている両親には喜ばれる一品でしょう。

 

*マメな両親には多色ボールペン

 

   f:id:kyusyu:20191126173223j:plain

スケジュール帳で管理をしている両親はきっとマメなはずです。

なので仕事、プラーベート、行事などを色分けして益々マメになってもらいましょう。

 

4. デザイン性


「やっぱり見た目も大事よね」というおしゃれな両親にはデザイン性にこだわっているボールペンをプレゼントしましょう。


調べてみると値段もお手軽価格のものから高価格のものまでありました。

沢山ある中で私が選んだデザイン性にこだわったボールペンはこちらの2本です。

 *筆記具の老舗[パーカー]のボールペン

   f:id:kyusyu:20191126173817j:plain

シンプルisベスト高級感漂っていますね。300円程度のボールペン愛用者からしたらえっ?!と思ってしまう金額のようですが、働く父親にぜひ1本!

*おしゃれなパリボールペン「ウォーターマン」

f:id:kyusyu:20191126174759j:plain

優雅なイメージがあって、書きやすそうですね。キャリアウーマンの母親にぴったりな1本!



5. 遊び心

こんなの使いにくいでしょう、これ面白い、これはあきらかに受け狙いだな。と思うような沢山の種類がある中で私が選んだ遊び心満載のボールペンを紹介します。(使用感は無しです)
*これいる?骨のボールペン

f:id:kyusyu:20191126180004j:plain

使いにくそうな骨のボールペン。面白いけど使えないなぁと思うのは私だけでしょうか?


でも骨のボールペンを両親にプレゼントして仕事で使っていると思うと、笑ってしまいますね。


*ちょっと息抜き♡ラグビーボールボールペン

 f:id:kyusyu:20191126180125j:plain



お土産にありそうなマスコット付のボールペンと思えば使えますね。ですが、これラグビーを飛ばす事が出来るようですよ。

両親にちょっと息抜きに飛ばして遊んで欲しいですね。カタカタとパソコンの鳴り響くオフィスやカリカリした現場に笑いが飛び交い、両親はその日から職場のムードメーカーになってしまうかもしれませんね。

*仕事に頑張る両親へ。敬意を!ボールペン&ペンスタンド

  f:id:kyusyu:20191126180340j:plain




両親が職場で自分のデスクを持っていて、これを置くことを許してくれる職場なら、ぜひ置いて欲しいですね。
嫌な事、辛い事があってもこのペンスタンドの兵隊さんがボールペンを差し出してくれています。
両親へ、子供達が応援していますよ! ガンバって!

 

6. まとめ

生活していく上で仕事をする上で必要不可欠なボールペン。


たかがボールペンですが、されどボールペンですね。
仕事に頑張っている両親の誕生日や父の日、母の日、クリスマス、お正月、昇進祝い、等にもらって使える嬉しいボールペンのプレゼントのおすすめでした。


毎日使う物だから、使い安い物、こだわった物、たまには遊んで欲しい物、それぞれの思いを込めたボールペンを両親にプレゼントすると、きっと喜んでくれます。


私の父親は結構こだわりがある方なので、多機能性、母は使いやすさを重視するタイプだと思います。
私も両親にそれぞれの好みのボールペンを見つけてきたいと思います。