親子のこれから.com

老後の生活・趣味・悩み・終活、子どもが出来る親孝行・見守りを考える

両親に親孝行!物欲のない両親にできる親孝行はなにがある?

f:id:zen-nagahara:20191028165905j:plain

生活が一段落してそろそろ両親に親孝行しようかなと思うけれど、50代、60代にもなると物欲もなくなってきて「これといってほしいものがない」という人も多く、両親にどんな親孝行をするか悩んでるかたも多いはず。

実は私も結婚して生活も安定し、そろそろ両親に親孝行しようと思い何か欲しい物はあるか聞いたところ、とくなにもないようで、なにができるか大変悩みました。

そこで実際に物欲がなくなった両親にした親孝行をご紹介致します!

1. 手料理を振る舞う

f:id:zen-nagahara:20191028165934j:plain

実家にいる時は当たり前に作ってもらっていた料理ですが、大人になったいま、今度は私が料理を振る舞いました!

ただ、味にうるさい両親だったり料理が苦手だったりすると少し不安ですよね。

実際、私もすごく不安でした
口に合うかとか、そもそも食べてくれるのかなど考えてました…。
けれど、娘や息子が振る舞ってくれる料理は味よりも気持ちです!口に合わなくてもその気持ちや行動が親孝行です。

これから手料理を両親に振る舞ってみようかなと思う方のために、私がおすすめする簡単な料理をご紹介します!URLをクリックしたら調理法が載ってますので参考に作ってみて下さい。

1.オムライス
みんなの大好物! 基本のオムライスのレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN

2.ナポリタン

昔懐かしい! 基本のナポリタンのレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN

3.サンドイッチ

定番人気♪ ハムたまごサンドイッチのレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN

4.鶏むね肉のチャーシュー

お水と「味ぽん®」1:1で! さっぱり鶏チャーシューのレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN

5.カレーライス

食欲そそる味わい♪ 基本のポークカレーのレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN

2. 一緒にウィンドウショッピング

f:id:zen-nagahara:20191028165954j:plain

仕事や家事でお洒落に気を遣わなくなった両親と洋服や帽子を見に行きました。

 ただ、試着してもどうせ「似合わないから」とか「今持ってる服や靴、鞄で十分だよ」など乗り気になれない両親の方々もいるとかと思います。

けれど、一緒に買い物に行って、一緒に見たり試着するだけでも楽しんでくれるものです!

だけど、ウィンドウショッピングといっても洋服や靴や鞄など様々です。
また、普段の身なりがガラッと変わることに抵抗があるご両親の方々と多いかと思います。

そこで、ご両親と見に行くのにおすすめの物をいくつかご紹介します!

1.お母さんには傘やハンカチなどがおすすめ

年中使うことができ実用的なのでおすすめです!日焼けを気にするお母さんには日傘、持ち運びに不便さを感じるお母さんには折り畳み傘などがおすすめです。また、デザイン性や機能性に優れたものもあるので見るだけできっと楽しんでくれますよ!

2.お父さんにはネクタイや腕時計、パスケースやハンカチなど装飾品や小物がおすすめ

男性であれば冠婚葬祭でネクタイは必須で様々なデザインをみて楽しむのもいいですね!
腕時計パスケースハンカチなどは実用的ですし普段から身に付けているお父さんも多いかと思います。デザインや機能性をみるだけできっと楽しんでくれますよ!

ご両親をウィンドウショッピングに誘って楽しい時間を過ごしてもらいましょう。

3.旅行券をプレゼント

f:id:zen-nagahara:20191028170035j:plain

旅行券をプレゼントしました。

リゾートホテルが良いとか温泉が良いとか、景色が綺麗なところが良いなど要望がある場合は要望に合わせて旅行券を選びましょう!

旅行をプレゼントしようと思っても金銭的余裕を考えたら旅行は厳しいかなとおもってしまう方もいると思いますが、JTBの旅行券や旅行のギフトやカタログなどがあり宿泊代や食事代を全て自分で用意するよりお手頃な価格でプレゼントすることができるのでとてもおすすめです。

ただ、注意点としてはお手頃すぎるものは日帰りのギフト券だったりするので内容をしっかり読んでプレゼントしましょう。

疲れた身体をリフレッシュして楽しい思い出となるでしょう!きっとご両親も喜んでくれますよ。


引用: YouTube

また、旅行券についてはこちらの記事もご参照ください!

www.xn--u8jp4f4ena9976dg29c.com

4.お花見などの催しごとを開く

f:id:zen-nagahara:20191028170102j:plain

お花見クリスマスなど催しごとを開きました。

手料理を持参してお酒を用意してお花見にいきました!父も母も楽しんでくれました。

お子さんのいる家庭なら、孫に会いたいというご両親の方々もいますから家族の交流としても良い親孝行ですし、手料理を持参したりお酒をのみながらコミュニケーションもとれるので楽しい時間をプレゼントできます!

家族で写真を撮るのも良いですね。

ただ、普段から行っていたりすると、親孝行になるのかなと思う方もいると思いますが、普段からお花見など行ってるところでも娘や息子が率先して開催してくれるものはなんでも嬉しいものですよ。

料理を食べながらお酒をのみながら楽しい一時をプレゼントしましょう。

4. 両親の似顔絵をプレゼント

f:id:zen-nagahara:20191028170220j:plain

絵を描くのが得意なので両親の似顔絵を描いてプレゼントしました!

絵を描くのが得意でない方も似顔絵専門店など個人でやってる所やSNSのフリマアプリなどで、「似顔絵描きます」などと出品してる方もいるので頼んでみるのも良いでしょう。

似顔絵であると写真ではなく絵なので可愛い仕上がりやリアルに描いたりとできるのでお顔に自信がないご両親の方々も喜んでくれるプレゼントだと思います!

また、額縁にもこだわるとさらに気持ちが伝わっていいプレゼントになりますよ。

ご両親の似顔絵をプレゼントしてみましょう。

5.家族写真を撮る

f:id:zen-nagahara:20191028170146j:plain

大人になった私と夫と年老いた両親と一緒に家族写真を撮りました。今も額縁にいれて飾ってくれていますよ!

写真館などでしっかりした写真を撮らなきゃと思う方もいると思いますが、自分で撮る家族写真も好きな場所好きな時間で撮れるので、ご両親の方々も自然に笑えるのでかしこまった写真を撮るのが苦手なご両親の方々にはおすすめのプレゼントです!

 写真館で撮っても自分で撮っても、額縁にいれて飾られた家族写真をみるとご両親もきっと喜んでくれることでしょう。
額縁にもこだわってお洒落なものにしたり可愛いものにしたり、レトロなものにするだけでもご両親は喜んでくれると思いますよ。

家族で写真を撮ってみましょう。

 

まとめ

物欲のない両親に親孝行したい方に向けて、物欲がない両親にもできる親孝行をご紹介しました。

1.手料理を振る舞う
2.一緒にウィンドウショッピング
3.花見などの催しごとを開く
4.似顔絵をプレゼント
5.家族写真を撮る

どんな親孝行のやり方でもご両親を思っている優しさはきっと伝わるはずです。貴方がする親孝行なら、きっとご両親は喜んでくれるでしょう。