親子のこれから.com

老後の生活・趣味・悩み・終活、子どもが出来る親孝行・見守りを考える

母親に感謝の気持ちを込めて。母の日のプレゼントおすすめ5選!

f:id:kyusyu:20191116140659j:plain                                       

5月といえば、真っ先に思いつくのが、【母の日】【こどもの日】【ゴールデンウィーク】ですよね。
私のように50歳目前になると【こどもの日】より、【母の日】の方が先に出てきますね。

今回は母親のためにある母の日いつもありがとう感謝の気持ちを込めてプレゼントをしませんか?

 

ちなみに、母の日がいつ頃から、どういう風に広まったかご存じですか?

ちょっと調べてみましたので、豆知識程度に紹介させて頂きます。

 

母の日のはじまり

母の日はアメリカから伝わってきたもので、今から100年以上前の1905年5月9日に1人の少女がたった1人の親である母を亡くした事をきっかけに「生きている間にもっと母に感謝の気持ちを伝える機会を設けるべきだ」と働きかけたのが母の日の始まりと言われているようです。(普段の生活の中で母親がしてくれている事が当たり前と思っていた事に改めて気づかされたのかもしれません。もちろん私もその1人です。良く「お母さんがいなくなったら分かるとかあんた達親になったら分かる」など言われていましたが、ほんとにそうだと母親になって実感しています)


その約10年後の1914年に当時のアメリカ大統領が5月の第2日曜日を母の日と制定したそうです。


当時のアメリカ大統領もすごい!きっと母親を大事に思っていたのでしょう。


日本で最初に母の日が行われたのは明治時代末期のようで、皇后の誕生日の3月6日が当時の母の日でした。


ですが、その頃はそこまで母の日が広まっていたわけではなく、1973年に森永製菓が「森永母の日大会」という物を大々的に広めた事で日本各地に広まり、認知され始めたようです。そして1949年頃にアメリカの母の日に合わせ5月の第2日曜日に行われるようになり今に至っているらしいです。


私は母の日の由来を今回初めて知りました。

 

アメリカの1人の少女の母親を思う気持ちが世界に広まり、今もなお受け継がれているとはすごいですね。
それと、日本の森永製菓も拍手ものですよね。

母の日のプレゼントの定番のカーネーションは少女の亡くなった母親が好きな花だったそうです。

 

そんな母の日に、日頃の感謝の気持ちを込めてプレゼントしましょう!

 

私の母の日おすすめプレゼント5選を書いてみました。

 

     f:id:kyusyu:20191116141635j:plain

 

 


 

母の日のプレゼントおすすめ~花~


母の日と言ったらやっぱり定番の花


カーネーション
ガーベラ
バラ
チューリップ
スイートピー
等など。

f:id:kyusyu:20191116141830j:plain

鉢植えカーネーション  

何度かプレゼントしましたが、花が枯れて放置していたら、次の年に花が咲いたと喜んでいた事がありました。

  f:id:kyusyu:20191116142153j:plain 

バラのブリザードフラワー

生花ではないのでいつまでも見ている事も飾る事もできます。

壊れやすいので取り扱いには注意です。

母親が好きな花を花束にしてプレゼントするのもおすすめです。

「この子ちゃんと私のこと見ててくれている」ときっと思ってくれます。


少し前まではカーネーションのイメージが強かったのですが、ここ数年、数十年はカーネーション以外の花もよく店頭に並んでいますね。


私は花にはあまり興味がないので、カーネーションも飽きたかなと思う頃にガーベラをプレゼントしています。

  f:id:kyusyu:20191116144036j:plain


ガーベラは、元気なイメージがあります。


子供目線で母親のイメージに合った花をプレゼントするのも喜ばれますよ。

 


母の日のプレゼントおすすめ~食器類~


母の日にいいんじゃない?母親が好む物、使う物


お花に飽きたら、食器類名入りだったら母親の喜び倍増?するかも?

f:id:kyusyu:20191116144753j:plain

毎日のコーヒータイムに似顔絵、名入りの母親専用のマグカップ。美味しいコーヒーになることでしょう。

f:id:kyusyu:20191116144920j:plain

冷たい物が飲みたいときに、母親専用のグラスでキューッと1っ杯。

今、色々な名入り食器が沢山ありますよね。子供から見て母親が毎日使いそうな物を選んで見ては?



母の日のプレゼントおすすめ~ファッショングッズ~

母が欲しがっていた服、ファッショングッズ


洋服は何着あっても困りませんからね。

 

靴や、バッグ等も母親は喜んでくれますよ。(靴をプレゼントする時は靴のサイズの確認を忘れずに)

女性だから洋服やバッグのプレゼントは無難コースです。

 

意外に母親ってバッグ持っていますよね。私の母親も似たような物を結構持っています。

いつ使い分けてるの?と思いますけどね。

毎日、朝から晩まで家のこと子供のこと、中には仕事もこなし、自分の見かけなんて気にしている暇がないくらい忙しい母親も沢山いらっしゃると思います。

子供も巣立ちゆっくり老後を楽しんでいる母親や、私の母のように農作業に精を出している母親もいると思います。

そんな母親だってたまにはおしゃれして出かけたいものです。

 

  f:id:kyusyu:20191116150645j:plain 

 
母の日のプレゼントおすすめ~観葉植物~


母の日にたまには観葉植物

 

モンステラ
カジュマル
幸福の木
等など。

風水で開運とかよく聞きますよね。

f:id:kyusyu:20191116150816j:plain

モンステラ 

丸い形の葉っぱと不思議な葉の切れ込みが印象的なモンステラ。

風水では丸い形の葉っぱから円満を意味するものとされています。

家族が集まるダイニング、リビングに置くと家族円満に導いてくれると言われています。

玄関に置くと幸運が訪れるとか。友達が増えるとかも言われています。

私は花よりも観葉植物の方が好きで、去年までこのモンステラを玄関に置いていました。

確かに毎日のように息子のお友達が来ていましたよ。これもモンステラ効果?かなと思ったものでした。

f:id:kyusyu:20191116152322j:plain

カジュマル

こちらのカジュマルはリラックス効果があると言われています。

根は力強く、葉っぱは丸くこのアンバランスさが可愛らしいでしょ。

私も欲しい観葉植物の1つです。

仕事に家事に疲れている母親の寝室に置いて、「寝る時くらいゆっくり休んでね」という気持ちを込めてプレゼントしてみてはどうでしょうか?

お手頃価格の小さな物からそこそこのお値段のする立派な物まであります。

 

母の日のプレゼントおすすめ~家事おやすみ~

母の日だから今日はゆっくりしてね

母の日だろうが関係なく毎日する事は一緒の母親に「今日は私達がお母さんをするからしたいことして良いよ」とお手紙などを渡してみるのも素敵なプレゼントだと思います。

朝は好きな時間に起きて、美味しいモーニングコーヒーを飲んでもらいましょう。

後は見たいテレビがあれば見ても良し、お友達とランチにカラオケ、ショッピング、映画など普段できない事を独身時代に戻って思いっきり楽しんでもらいましょうよ。

帰って来たら夕飯もできていて、片付けも何にもしないでお風呂も1番風呂。

そして好きな時間に寝る。「なんて楽しい母の日なんでしょう」と母親は終始笑顔です。

でも母親は必ず何かしら気になって口を出すんですよね。

それが母親なんでしょうけどね。

 

~まとめ~

毎年やってくる母の日。どんな子供でも母親に感謝はしています。

ですが、簡単に「いつもありがとう」の言葉が出る物でもありません。

アメリカの1人の少女の気持ちと活動が世界中の人々に伝わって今の母の日があるんですよね。

今目に前にいる母親に「ありがとう」の5文字をプレゼントに込めてだったら言えます。

 

母親が元気なうちに後悔しないように、今いる母親に毎日感謝しようと思っています。