親子のこれから.com

老後の生活・趣味・悩み・終活、子どもが出来る親孝行・見守りを考える

おしゃれな両親へワインをプレゼント&ワインバー紹介!福岡編

ワインと聞いて最初に思いつくと言えば私は故川島なお美さんです。

かなりワインが好きでワインスムリエ?の資格を取得されていましたよね。

ワイングラスを回しながら香りを楽しんでいる姿をテレビで見たからでしょう。

    

 f:id:kyusyu:20191119110715j:plain    f:id:kyusyu:20191119100417j:plain


日本人が最初に口にしたお酒はもちろん日本酒ですが、いつ頃からおしゃれなワインが日本に存在したのか飲むようになったのか気になりました。

調べてみましたので私なりにまとめたので簡単に紹介しますね。

 

ワインが日本に登場したのは昭和時代かと思いきや室町時代後期が最初だそうです。

 

室町時時代に登場してから外国との交易が始まり、私達が社会の授業で一度は聞いた事、口にしたことのあるフランシスコ・ザビエル、ペルーが日本にワインを献上して江戸時代、明治時代、大正時代、昭和時代と試行錯誤を繰り返し1人の日本人が自分の私財をなげうってまで欧米国から沢山の種類のぶどうの苗木を取り寄せ、1927年(昭和2年)に日本の気候風土にあった「マスカット・ベリーA」という品種の開発に成功したのがワインを飲むきっかけになったようです。

今でも「マスカット・ベリーA」日本ワインの原料の中心として使われているそうです。

 

せっかく成功したのにまだこの頃はワインを飲む習慣はなく、1970年(昭和45年ちなみに私が生まれた年)に日本万博博覧会が開催されたのがきっかけに日本の食文化の欧米化が

進み、私達日本人がワインを口にする事が急速に増えたようです。

ワインが認識されるまでかなりの時間と知恵とお金と労力がかかっていたんですね。

 

世界で一番高いワイン1億円超えているものがこのワイン。誰がどんな時に飲むのでしょうね。恐ろしい金額です。

 f:id:kyusyu:20191119122939j:plain

 

今回は、私の独断と偏見で調べたオリジナルワインプレゼント3選と、

 私の独断と偏見で調べたおしゃれなワインBar3選(福岡編)

をお送りします!

 

  

 

私の独断と偏見で調べたオリジナルワインプレゼント3選

      f:id:kyusyu:20191119123656j:plain


~両親にワインのプレゼント~*結婚記念日

両親の結婚記念日は知っていますか?

知らない時は普段の会話の中でしれ~っと聞き出しましょう。

両親の名前と結婚した日付け入りのワインをプレゼント

f:id:kyusyu:20191119112558j:plain



毎年結婚記念日にワイン?と思ったらワイングラスをプレゼント

   f:id:kyusyu:20191119112847j:plain      f:id:kyusyu:20191119112906j:plain

どちらの形が両親はお好みでしょうか?

 

~両親にワインのプレゼント~*誕生日


 両親の誕生日に誕生年号、名前入り、生まれた年のワインをプレゼント

f:id:kyusyu:20191119114305j:plain

生まれた年のワインは1945年以降からの物になります(私独自調べ)

生まれた年のワインを毎年飲める両親は幸せです。

毎年ワインは大変と思ったらワインに合うお手軽おつまみ3選

1.チーズ

2.サラミ

3.生ハム

いつでも買える、どこででも買える王道のおつまみですね。でもせっかく両親の誕生日だから有名百貨店やワイン専門店などで選び抜いた品物を揃えたいですね。

 

~両親にワインのプレゼント~*定年退職

私達の ために毎日頑張って働いてくれた両親にありがとう、お疲れ様の気持ちを込めてワインをプレゼント

f:id:kyusyu:20191119120252j:plain

今回は両親が就職した年、もしくは退職した年に造られたのワインはいかがですか?

定年退職を無事迎える事ができて、両親は「これでやっと肩の荷が降りた」ホっとし、私達子供は心から「お疲れ様でした」と言える時ですよね。
 

以上オリジナルワイン3選でしたが、ラベルに色んなメッセージ、似顔絵も入れらる物があります。

 

しゃれな両親ワイン好きな両親もありですよ)にワインをプレゼントをする機会があればオリジナルの世界に1つだけのワインにこだわってみてはどうでしょう。

 

 

 私の独断と偏見で調べたおしゃれなワインBar3選(福岡編)

福岡生まれの福岡育ちの私が行った事はないですけど、何となく聞いた事がある、評判の良いワインバーを紹介させて頂きます。

  f:id:kyusyu:20191119124956j:plain

 種類豊富なBar 炭と日本酒とワイン イルフェソワフ

このお店ワインの種類なんと300種類。

店名にもある炭、炭火焼き自家製串焼きを専門とし、出してくれるようです。

ここのワインの特徴は【自然派ワイン】を多く取りそろえていて、最近よく聞くオーガニックを意識しているようです。

添加物、化学物質的な物は一切なしのぶどうの味がはっきりわかる純粋なワイン楽しめるようです。

★3.5と評判も良く、食材にも博多一番鶏や糸島野菜(両方とも福岡のブランド食材)

を使用していて、ワイン料理にこだわっているお店のようですね。

健康は気になるけど美味しいワインと美味しい料理堪能したぁ~い両親におすすめです。

 

気楽なワインBar ビストロ&ワイン UEYAMA 

こちらのお店は私の友達が「すごくアットホームなお店でワイン飲んできた」と言っていたので紹介しています。

友達がご夫婦でしているお店でシェフが旦那さんでワイン担当が奥さんと言っていましたので調べてみるとそのようです。ワイン担当=ソムリエの様です。

ご夫婦でされているから「家の近所の行きつけの食堂」的なアットホームさがあるのでしょうね。

初めて行って何をオーダーするか迷っても気軽に聞けそうな感じがするんでようね。

ワインは飲むけど、家飲みばかりの両親にたまには外で飲んできたら?とおすすめできるワインバーです。

 

本格的なワインBar fleur parf(フルール パルフ)

ありましたよ。私も私の両親も無縁とも言える大人の雰囲気漂う本格的なワインバー

ブルゴーニュ専門のワインバーとの事。ブルゴーニュというワインは知りませんがワイン通の両親なら知っているかも?です。

ボトルでしか飲めないワインがグラスで飲めると、ワイン通には嬉しい限りのお店

1杯1000円位するんですって?!そんな贅沢な飲み方ができるのはほんとにワインが好きでワインをちゃんと味わえる人なのでしょうね。(やはり私も私の両親も無縁でした)

オーナーが1人でされていてメニューは無いけど、このオーナーが気さくな方らしいです。

静かにワインを楽しみたい両親に行ってほしいワインバーです。

ブルゴーニュワインは東京では1杯2000円位するみたいですよ(私独自調べ)

私の小言・・・ こんなワインバーが似合う大人になりたかったです。

 

以上おしゃれな両親に行って欲しい福岡のワインバーの紹介でしたが、気になったお店があったらぜひ両親に教えてあげてくださいね。

 

~最後に~

ワインについて調べて分かった事は味わい奥深いワインと言いますが、室町時代からあり、ワインとして飲まれるようになるまで約100年程かかっていますから、味わい深いのも納得できます。ワインは味も香りも雰囲気も、楽し、楽しなければいけないのですね。

ワインが似合う、ワイン通のおしゃれな福岡在住の両親、福岡に来る機会がある両親、ぜひ福岡の街と食とワインを楽しんで下さいね。

それとかなり昔からぶどうがあった事も分かりました!