親子のこれから.com

老後の生活・趣味・悩み・終活、子どもが出来る親孝行・見守りを考える

両親にビールのギフトをプレゼントするならお祝い事、帰省時のお土産に。

 

         f:id:kyusyu:20191124184937j:plain

 

両親の結婚記念日、還暦祝い、敬老の日、退職祝い等などの時のお祝いにビール。


何気なく実家に帰る時、お盆、お正月などを利用して里帰りする時等の手土産にビール

 

ビール好きな両親なら、家族が久しぶりに揃ったらまずはビール乾杯するでしょう

 

何もない日でも毎晩2人で乾杯しているかもしれませんね。


お祝い事のプレゼント、家族で実家へ里帰りするとき、仕事で連休が取れたから久しぶりに実家へ帰省するときのお土産が毎回、似たような物ばかりでたまには違う物でも。と思ったらビール好きな両親へビールのギフトです。


毎日晩酌している両親であれば何の問題もなし。両親大喜びでしょう。

そんな両親へ

 

 

 

  

     f:id:kyusyu:20191124191739j:plain

1. 両親のお祝い事にビールのギフト


*両親が毎日飲んでいるビール


350ml×24本入り。ビールが好きな人は1本位すぐに飲み干してしまう量ですかね。

350mlは物足りない両親に500ml×24本入り。(ビールが苦手な私には想像できない量です)

 

私が子供の頃は良くこんな風に1ケースの瓶ビールが常にありましたよ。

お風呂に入る前に必ず、父親が冷蔵庫にビールが冷えているかチェックしていました。

f:id:kyusyu:20191124193507j:plain

そしてお中元にはこんな感じで瓶ビールが届いていましたよ。

f:id:kyusyu:20191124193800j:plain

缶ビールよりグラスに注いで飲む瓶ビールの方がグラスに注がれているビールの色や泡、量が目に見えるから美味しいと聞いた事があります。雰囲気があるのでしょうね。

両親が缶ビールばかりだったら、たまには瓶ビール1ケースのプレゼントも良いかもしれませんね。(重たいですけど)

 

*お取り寄せビール

こだわりのビールがある両親のお祝いに普段は飲まないであろうクラフトビールの詰め合わせギフト。

日本のビールと言えばアサヒ、キリン、サッポロ、サントリーですよね。

ここでちょっとクラフトビールについて調べてみました

クラフトは英語で職人技、工芸、芸術を意味する物で上記の大手メーカーではなく小規模な酒造所がつくる個性的なビールの事のようで、その土地の地ビールという事でしょう。

両親の口に合うか合わないかは置いといて、話の種にお勧めしても良いのかなと思います。

初体験クラフトビールの飲み比べをしてもらいましょう。1つや2つ両親の口に合うビールがあるかも?

お祝い事だから、ベロンベロンに酔っ払って寝てしまってもこの日だけはOKという事で両親にお布団をかけてあげましょうね。

 

ビールのギフト券

両親のお祝い事にビールのギフト券のプレゼント。

ちょっと色気はないですが、ビール好きには使える喜ばしいビール券ですよね。

全酒協加盟店やスーパー、コンビニ、デパートで購入できますので、自宅近くですぐに購入できて、しかも重たくない。

ラッピングしたギフト券を手にした両親の笑顔が目に浮かびますね。

 

    f:id:kyusyu:20191124203355j:plain


2.里帰り、帰省時のお土産にビールのギフト


*ご当地ビール


両親と離れ県外で生活しているなら、そこの土地でしか味わえない、買えないご当地ビールのお土産はいかがでしょう

○○県限定ビールと聞けば興味がでるはずです(結構みんな限定物には弱いですよね)

どこの地ビールが人気があるのか調べてみましたので5つ紹介します。

 

 私が住む福岡杉能舎(すぎのや)地ビール

    f:id:kyusyu:20191124204346j:plain

 

博多限定と箱に書いてありますね。限定の2文字に興味沸いてきませんか?

色はやや褐色、味はまろやか、お肉料理と相性が良いみたいです。

日本一酒蔵が多い新潟の地ビール3種

  f:id:kyusyu:20191126091811j:plain

新潟と言えばお米の新潟コシヒカリ。お米も有名だから麦もかな?という私の独断と偏見で選びました。

酒蔵が一番多い新潟でもありますが、地ビールの発祥の地でもありました。

日本1号となった地ビールをぜひ両親に味わって頂きたいですね。

ビール消費量日本一東京赤坂ビール

 

 

f:id:kyusyu:20191126092303j:plain

東京は人口密度も濃いし飲食店も多いから消費量が日本一なのかもしれませんね。

しっかりとした味わいと飲み応えのある地ビールです。ビール好きに持って来いの地ビールではないでしょうか。

 

◎夏に日本最高気温41.1度となった埼玉コエドビール

 

  f:id:kyusyu:20191126095737j:plain

日本で一番熱い夏を体験した埼玉県民はどんな地ビールを飲んでいるのか気になりました。

薩摩芋を使ってるようなので、少し甘めな味わいかもしれません。5種類の味を飲み比べるの楽しいでしょう。

 

◎都道府県別人気ナンバー1宮崎ひでじビール

     f:id:kyusyu:20191126101904p:plain

世界のコンテストで金賞受賞。
味わい深くキレが良いのが特徴。夏にゴクゴクいけそうな地ビールですね。

*ご当地グルメ(おつまみ)

ビールのおつまみは必需品ですよね。

せっかく実家に帰省するのだから、その土地のご当地グルメのおつまみお土産にしませんか?

私の友達夫婦はビール好きでビールのおつまみは[床漬け(お漬け物)]最高と言っていました。

 

お漬け物はその土地その土地で違いますよね。

京都だったら京野菜の[京都漬け]、大分だったら[吉四六(きっちょむ)漬け](美味しいですよ)などなどその土地だけで作られているお漬け物なんかも手軽でいいのではないでしょうか

最近は産地直売所や道の駅などにその土地で生まれ育った方がその家庭のお漬け物も販売している事もあるので、そういう家庭の味のお土産もいいのではないでしょうか。

ご飯のお供にもなりますし、一石二鳥です!

又々福岡ですが、福岡のもつ鍋セット。ヘルシーで冬は暖まり、夏は夏バテ予防、回復にどうぞ。

孫から祖父母へお花見や行政区の運動会などに冷えたビールを持っていけるご当地キャラ入りのクーラーバッグも喜ぶかも?ですね。

   f:id:kyusyu:20191124214229j:plain

3.まとめ~両親にビールをプレゼントしよう~

日本人が好きなビールベスト3

1位 アサヒスーパードライ

2位 キリン1番搾り

3位 サッポロエビスビール

個人差はあると思いますが、良く聞くビールですね。

日本人が好きな外国ビールベスト3

1位 ハイネケン(オランダ)

2位 ミラー(アメリカ

3位 バドワイザー(アメリカ)

私世代(昭和40~50年代生まれ)の両親なら大体知っている、聞いた事がある外国のビールですね。

バブル全盛期の頃バドワイザーガールが流行りました(懐かしい)。

機会があればご両親に聞いてみて下さい。

ちなみに私の父親はアサヒのスーパードライしか飲まないんですよ。

ほんとに美味しそうに飲んでいるビールのCMみたいに両親も乾杯して口の周りに泡つけて「プファ~っ」って2人でしているのかなと思うと微笑ましく思えますね。

  f:id:kyusyu:20191124222734j:plain



私はお風呂上がりにタオルを首からぶら下げて冷蔵庫からビールを取り出しゴクゴク飲む姿に憧れてしまいます。

 

ビール好きな両親へこだわりビールをプレゼントするのも良いし、初体験クラフトビー

ルをプレゼントするのも良いし、好きなように好きな時に使えるビールギフト券をプレ

ゼントするのも良いし、ビール好きな両親が喜んでくれるビールのギフトを今年のお祝

い事のプレゼントに、帰省時のお土産にしてみてはいかがですか?

 

想像以上のクラフトビール(地ビール)があり正直びっくりしまています。

見て楽し、飲んで楽したまには違う味のビールをこの機会にプレゼントしてみて下さいね。

 

そして子供達で嬉しくて飲み過ぎて酔いつぶれた両親を温かく見守り、介抱してあげましょう。