親子のこれから.com

老後の生活・趣味・悩み・終活、子どもが出来る親孝行・見守りを考える

母親は一家の秘書!?おしゃれ、使い安い、見やすい手帳のプレゼント!

      f:id:kyusyu:20191209180752j:plain

おしゃれな物からシンプルな物、お手軽価格の物から高価格の物まで多様な手帳が沢山あります。特に年末、年度末になるとお店も目に付くように並べてあり、つい手に取ってしまう事がありますね。

今は、スマホでスケジュール管理が出来て手帳は不要という母親もいると思います。(私もその1人)
でも仕事をして、家族のスケジュールを管理している母親は多分、手帳は必需品でしょう。「私は家族全員の予定を管理しないといけないからスマホをいちいち開く暇なんかないわ」と言う位、忙しくしている母親もいるかと思います。まさに一家の秘書です。

確かに、スマホを見ている母親よりも手帳を開いている母親の方がかっこよく見えますし、ちゃんと管理しているんだろうなと感心しますよね。

もうすぐ今年も終わり、手帳をプレゼントする良い機会になってきました。
私も一応一家の秘書なので、私目線で選んだ母親におすすめの手帳を紹介します。

 

 



お母さん、いつもありがとう。あなたは私達一家のエリート秘書です!!

  f:id:kyusyu:20191209181827j:plain



♦母親へおしゃれな手帳をプレゼント~見た目も大事~

1.カバー付手帳

f:id:kyusyu:20191209181928j:plain f:id:kyusyu:20191209190843p:plain


 2つともデザインがおしゃれですね。

   f:id:kyusyu:20191209183558j:plain

ブランドのエルメスではありませんが、上品さがあります

 

   f:id:kyusyu:20191209183649j:plain

ファスナー付で頂いた名刺やメモをとりあえず保管できて、ボールペンも一緒に入れておけば落とす心配は無くなりますね



キャリアウーマンに見えてしまうカバー付の手帳は、母親が好きな色をプレゼントすれば毎年中身だけ交換できてずっと使えて重宝する事間違いなしです。

 

私が若いとき仕事は暦通りで特にスケジュール管理をする事もなかったのですが、かっこつけてエナメル帳のカバー付の手帳を持っていました。5~6年は使ったと思います。

 


2.絵本みたいな手帳

  

 f:id:kyusyu:20191209184639j:plain f:id:kyusyu:20191209184707j:plain

 

中身も可愛いです


 f:id:kyusyu:20191209184453j:plain外国の渋い絵本のような手帳ですね。

母親が絵本読んでるのかと思うくらい手帳と見えない手帳です。見ているだけでも、持っているだけでもほっこりしてもらいましょう。


電車の中でこの手帳を見ていても絵本を読んでいる人と思われるでしょうね。

でもこれからの予定、明日の予定を確認中の母親でした~。

 

3.インパクト有りの手帳

  f:id:kyusyu:20191209185903j:plain 

大胆な花柄ですが、白と黒でシックですが、インパクト有りです。

  f:id:kyusyu:20191209190053p:plain

おしゃれな母親がこだわって持っていそうなインパクト有りの手帳です。

  f:id:kyusyu:20191209190157j:plain

どこかの国の聖書?と思わせておいて中身は手帳です!


見た目インパクト大いに有りの手帳です。開く度にワクワクドキドキしそうな手帳です。

毎日開いてメモしたり、スケジュールを書き込むのが楽しくなるでしょうね。

 

知ってました?

 f:id:kyusyu:20191209184258p:plain

こんな黒の中身のスケジュール手帳があるみたいです。この手帳用のペンが必要になりますが、手帳カバーと中身はをセットしてプレゼントしたら母親びっくりでしょうね。ペンも忘れずに。


♦母親へ使い安い手帳をプレゼント~実用性重視~


1.ポケットサイズの手帳

 f:id:kyusyu:20191209192932j:plain90mm×140mm

f:id:kyusyu:20191209193046j:plain100mm×140mm

 f:id:kyusyu:20191209193134j:plain95mm×140mm

色んな柄の物がありますから、母親の好きそうな柄がきっと見つかると思います。お値段もお手頃でお財布にも優しいうれしい手帳のプレゼント候補の1つにあげてみてください。

 

服のポケットにも収まるサイズの手帳ならお出かけの時もかさばらなくて良いですね。


肌身離さず手帳を持ち歩く少し心配性の母親には良いプレゼントになりそうです。


「お母さん、今日くらい手帳を手放しても大丈夫よ」と言ってしまうかもしれませんね。

 

仕事で手帳に書き込む事が多いという母親には机が無くても立ったままでも書き込みやすいA5,B6サイズの手帳がおすすめです。一番見かけるサイズだと思います。

  

f:id:kyusyu:20191209195305j:plain(適当な画像ですみません 参考までに)

A5サイズ210mm×148mm 参考書くらいの大きさです
B6サイズ182mm×128mm 単行本より少し大きめです

 

2.多機能性手帳

f:id:kyusyu:20191209194506j:plainf:id:kyusyu:20191209194535j:plain

 

f:id:kyusyu:20191209194658j:plain

もはや手帳ではなくバッグですね。

中身を自分が必要な物を全部そろえる事はできるので実用性があると言えばあります?ね。

こんな手帳を持ち歩く母親は正真正銘出来る女性です。

 

 

3.家計簿付手帳

f:id:kyusyu:20191209220250j:plain  f:id:kyusyu:20191209220324j:plain

中身まで可愛いミッフィーと家計簿付いてます。

家族の家計を預かる母親には一石二鳥の手帳となるでしょう

 

 

♦母親へ見やすい手帳をプレゼント~一目瞭然オリジナル手帳~


どんな手帳でも自分らしく、見やすい手帳の使い方があります。


例えば子供の学校行事は色と子供の個人的なスポーツクラブの行事は色、仕事内容は家族行事はピンクなど、少し面倒くさいですが、色分けする事パっと見て色で判断する事ができます。

 

ペンを使い分けるのが大変なら蛍光ペンやマーカーでさっと引くだけでもわかりやすくなりますよ。

 

100円ショップにも売っているおしゃれなマスキングテープやシールを予定別に使い分け書き込んだ予定の目印にするのも見やすくなりますよ。

 

   f:id:kyusyu:20191209214328j:plain

しかも中身がカラフルでおしゃれなスケジュール手帳になりますね。


シンプルな手帳と一緒におしゃれなマスキングテープ、シールも一緒にプレゼントしてみてはいかかでしょうか。


まだスマホではなくガラケーの時代14,5年前子供が保育園に通っていて役員もしていた頃、その頃は私もスケジュール帳を持っていた頃です。人にこの上記の方法を教えてもらいました。確かにその人のスケジュール帳は色分けされて見た目もカラフルでした。よし、私もしてみようと子供行事は赤色、自分の事は黒色とたった2色使い分けるだけなのに、俗に言う三日坊主で終わりました。


私のようなおおざっぱで飽きやすい母親には向いていませんが、まめな母親なら向いている方法ですので、手帳のプレゼントと一緒に見やすい手帳の書き込み方のアドバイスもプレゼントしてみてくださいね(すでにやっている母親かもしれませんが)

 

♦まとめ~母親へ手帳をプレゼントしよう!~

今は何でもデジタル化してきて、メモやスケジュール管理スマホでできますが、スマホの調子が悪くなったり、壊れたりしたら何もかも分からなくなってしまいます。でも手帳に書き込んでいればなくさない限り、安心できますね。


沢山ある手帳の中から母親が好きな使い安そうな手帳をプレゼントしてこれからも一家の秘書である母親に感謝の気持ちを伝えながら家族のスケジュール管理してもらいましょう。
仕事を持つ母親は新しい手帳をプレゼントされてますます仕事にも力が入る事でしょう。

母親にぴったりな手帳が見つかると良いですね。

プレゼントした手帳が母親の手で母親のオリジナル手帳に変わっていき、そして又新しい手帳に変えるとき1年を振り返り、笑顔安心した母親の姿があると思います。もしかしたら笑顔と安心した姿と同時に大きなため息がでているかも!?