親子のこれから.com

老後の生活・趣味・悩み・終活、子どもが出来る親孝行・見守りを考える

父親に焼酎のプレゼント 芋、米、麦、それとも?九州沖縄おすすめ焼酎10選!!

    f:id:kyusyu:20191215215717j:plain


焼酎と日本酒は日本だけで造られたお酒です。
焼酎と言えば皆さんご存じの芋、米、麦ですよね。それと蕎麦ですね。

  f:id:kyusyu:20191215220038j:plain

 
~焼酎の豆知識~
その他になんと50数以上の種類の原料で作られている焼酎もあるらしいです。トマト、人参、レタス等の野菜やわさび、ハーブ、ニンニクなどの調味料として使われる物等なども原料になっている焼酎もあるみたいですよ。

 

父親に焼酎は何が好きか、どれを飲んでみたいか聞いてみるのも親子の会話として楽しいかもしれません。
私の父はお湯割り、緑茶割り、たまに牛乳割りを飲んでいます。牛乳割り?と思いますが悪酔いしないらしいです。体にも良さそうですね。

では、焼酎を飲む父親は芋?米?麦?そば?どれを飲んでいるか知っていますか?
お湯割り?水割り?ロック?どの飲み方が好きなんでしょうか?
日本酒も良いけど、やっぱり焼酎との方が相性はいいなと言っている父親に焼酎のプレゼントをしてみませんか?

    f:id:kyusyu:20191216010131j:plain


九州の焼酎と言えば鹿児島のイメージがあります。
日本全国の焼酎消費量を調べてみると第1位は鹿児島県でした。九州、沖縄地方はベスト10の中に7県もあり、佐賀県がベスト20以内でした。九州沖縄県民は焼酎好きが多いのが分かりました。


私も知らなかった九州のおすすめ焼酎10選!九州、沖縄地方芋、麦、米、変わり種を紹介したいと思います。

 

 

 

 

父親に焼酎のプレゼント。お役に立てたら光栄です。

 

1.福岡県産の焼酎 

*芋焼酎 こんの 
  

   f:id:kyusyu:20191215220934j:plain

味わいはしっかりしている中に、芋の甘い香りが漂う本格芋焼酎。福岡県筑後地方で「こっへおいで」「こんの」と声をかけるようでみんなで楽しく飲もうという事で「こんの」と名前が付いたそうです。(「こんの)の方言は初耳でした。ちなみに私が住む福岡県福岡地方では「こっちへおいで」は「こっちにこんね」と言います。)

 

*麦焼酎 (ふくろう)

  f:id:kyusyu:20191215221332j:plain


3年連続で金賞を受賞した、ほのかな甘みを感じ、まろやかな口当たりがある長期熟成麦焼酎。
ロックかストレートで飲むのがおすすめのようです。【不苦労(ふくろう)】苦労知らずで楽しい事が訪れてくるかもしれませんね。

 

*米焼酎 流石(さすが)

  f:id:kyusyu:20191215225334j:plain


すっきりとした味わいで口当たりまろやかでくせになる米焼酎。
レモンやカボス、炭酸割が美味しいようです。シュパッと飲める一杯は夏向きでしょうか。

*変わり種焼酎 胡麻焼酎 紅乙女ゴールド

  f:id:kyusyu:20191215225609j:plain

柔らかな味わいで、胡麻の香りが特徴の中々珍しい胡麻焼酎。
飲み方はロックがおすすめのようです。ぜひ焼酎好きな父親に味わって頂きたいものです。

 

 2.佐賀県産の焼酎 

*芋焼酎 魔界への誘い

 f:id:kyusyu:20191215225920j:plain


鹿児島県産の黄金千缶貫芋を丁寧に下ごしらえして使用した、芋の甘みがして飲みやすい芋焼酎。
インパクトのある名前ですが、飲み方はロックがおすすめのようです。
名前を見て引いた父親も飲んだらはまりそうな焼酎のようです。

 

*麦焼酎 がばい

  f:id:kyusyu:20191215230146j:plain

佐賀県産大麦を使用したすっきりとした飲みやすい麦焼酎。
こちらの麦焼酎はお湯割り、水割りが美味しく飲めるようです。
「がばい」とは佐賀弁で「とても、すごく」という意味で、覚えやすい名前だと思います。とても美味しいすごく美味しい焼酎を飲んで父親に「これ、がばいうまい」と言わせましょう。

 

*米焼酎 七田

 f:id:kyusyu:20191215231100p:plain



純米酒を思わせるような香りとまろやかな口当たりの米焼酎。
水割り、ロック、ハイボールでも美味しく飲めるようです。
肉料理や煮込み料理との相性も良く、父親の誕生日家飲みに決定ですね。


*変わり種焼酎 芋焼酎 北斗の拳

  f:id:kyusyu:20191215231741j:plain


すみません、こちらラベルで選ばせて頂きました。北斗の拳シリーズ芋焼酎。
私世代(昭和40年代生)の父親なら絶対知っている「北斗の拳」。私「北斗の拳」好きでした。ケンシローの名台詞?「お前はもう死んでいる」のラベルやラ王の「我が生涯に一片の悔い無し」等のラベルがその頃を思い出させる焼酎です。
ぜひ父親の好きなキャラや名台詞があればプレゼントしてみてください。一杯飲む度に北斗の拳のキャラになりきり名台詞が出てくるかもしれませんよ。父親オリジナルの名台詞が出てくるかも!?

 

3.長崎県産の焼酎  

*芋焼酎 ちょうちょうさん

  f:id:kyusyu:20191215232147j:plain

食用品芋として生産されている「紅あずま」のみを使用した口あたり、喉ごしが柔らかな芋焼酎。
「紅あずま」は食用として生産されているので甘みがかなり強いようで、サツマイモ特有の香りを保れているようです。



*麦焼酎 壱岐(いき)

f:id:kyusyu:20191215232349j:plain


麦焼酎発祥の地「壱岐島」500年の伝統を受け継いだ焼酎。手間暇かかった天然の甘み、旨みが味わえる麦焼酎。
お湯割りで飲むと、麦の風味とコクが引き出されよりいっそう楽しめるようです。
長崎の壱岐は魚も美味しいので美味しい焼酎もぐいぐい行けると思います。
九州で行って見たい所はこの壱岐なんです。


*米焼酎 阿蘭(アラン)

f:id:kyusyu:20191215233204j:plain

アルコール度数15度とやや低めの米焼酎。

ワイン感覚で飲みやすく、フレンチやイタリアンと相性のいい米焼酎です。

フレンチやイタリアンが似合う父親にはぴったりですね。


*変わり種焼酎 わかめ焼酎 わかめ焼酎

f:id:kyusyu:20191215233818j:plain

名前の通りわかめを使った焼酎。わかめの茎を「わかめの粕漬け」として販売した結果不評で終わったところ、わかめから出るでんぷんで焼酎が造れるという事がわかり、造り上げた焼酎です。味はまろやか。
わかめを使っているのでビタミン、ミネラルが豊富なので焼酎好きだけど健康もきになるなぁと思っている父親にはおすすめの焼酎じゃないでしょうか。

 

4.大分県産の焼酎 

*芋焼酎 芋のエース「18」

f:id:kyusyu:20191215234154j:plain

モンドセレクション最高金賞3年連続で受賞した名水使用の芋焼酎。
香り良し、柔らかな甘みを感じる「18度」の仕上げた前割焼酎です。すでに割ってあるので、冷やして飲むストレートやロックがおすすめのようです。
さわやかなイメージがある焼酎ですね。


*麦焼酎 いいちこ

f:id:kyusyu:20191215234611j:plain f:id:kyusyu:20191215234639j:plain


こちらの「いいちこ」は福岡に住む私も聞いた事がある麦焼酎です。焼酎好きな父親なら一度は聞いた事あると思います。

お手軽価格の物からお高い物、ボトルも可愛い形の物まで種類豊富で、選び甲斐がありそうですね。
海外でも人気のようで、まろやかで飲み飽きしない「いいちこ」で父親は何杯でもいってしまうかも?

 

*米焼酎 耶馬美人

f:id:kyusyu:20191215235048j:plain


焼酎好きな父親のぜひ飲んで頂きたい国税庁鑑評会で第1位を取った米焼酎。
お値段はちょっと高めですが、かなり美味しい焼酎です。米の味わいは優しく、水割りやお湯割りよりもストレートかロックがおすすめのようです。


*変わり種焼酎 麦焼酎 二階堂

f:id:kyusyu:20191215235252j:plain


変わり種ではないのですが、こちらの二階堂は大分の麦焼酎の火付け役になったとの事なので、おすすめの焼酎であげさせて頂きます。

麦の香りとまろやかな舌触りは一度飲んだら忘れられない麦焼酎。

ラベルに年季を感じますが、この二階堂正真正銘年季が入っている麦焼酎です。

 

5.熊本県産の焼酎  

*芋焼酎 黒阿蘇(くろあそ)

f:id:kyusyu:20191215235634j:plain


サツマイモの甘みを活かしたフルーティーでコク深い芳醇な香りが魅力の芋焼酎。

黒麹から由来する酸味が食欲をそそる焼酎なので家族で夕飯の時でも飲める焼酎です。
味は辛口でストレート以外で飲むのがおすすめのようです。

*麦焼酎 どぎゃん

f:id:kyusyu:20191216000131j:plain

「どぎゃん」は熊本の方言で、「どうですか」の意味です。
普通の麦焼酎に比べて芯がある味わいと独特な香りが楽しめる麦焼酎です。
一度飲むと忘れられない麦焼酎を父親に「どぎゃんね?」と聞いて見てくださいね。

 

*米焼酎 白岳しろ

  f:id:kyusyu:20191216000406j:plain

この米焼酎聞いた事ありますか?結構有名ですよね。食事のお供としても味わえる白岳しろ。
焼酎好きな父親なら一度は飲んだ事がありそうな馴染みの米焼酎をプレゼントするのも無難な選択だと思います。
モンドセレクション金賞受賞した美味しい米焼酎です。

 

*変わり種焼酎 球磨焼酎 武者返し

  f:id:kyusyu:20191216000615j:plain


独特な焼酎の臭さが残る球磨焼酎で、焼酎好きな父親にはたまらない、酒飲みのための焼酎

こちらの武者返しは米のまろやかな甘み、炊きたてのご飯のような香りがしてそのままストレートで飲むのが通な飲み方のようです。

 

6.宮崎県産の焼酎  

*芋焼酎 甕雫(かめしずく)

 f:id:kyusyu:20191216001021p:plain

宮崎県で有名な芋焼酎です。芋焼酎は苦手という父親でも、飲みやすい芋焼酎。
チルドストレートという焼酎9:水1冷蔵庫に冷やして飲む飲み方がで香りが立ち、奥行き深いまろやかな味わいが楽しめるようです。甕に入っている焼酎は珍しいです。
冷蔵庫に入れる前に飲んでいる父親の姿が目に浮かびそうですが、説得して一旦我慢をしてもらい美味しい芋焼酎を飲んでもらいましょう。

 

*麦焼酎 青鹿毛(あおかげ)

f:id:kyusyu:20191216001219j:plain


宮崎県内で数少ない麦焼酎の中で落ち着いた香りと力強く奥深いコクが特徴の麦焼酎。
季節限定らしいので、見かけたら即買いして普段麦焼酎を飲まない父親にプレゼントしたら「限定ものか?」と喜んでくれる事だと思います。


*米焼酎 野うさぎの走り

  f:id:kyusyu:20191216001449p:plain


名前が何ともほっこりしますが、すっきりした味わいでナッツのような風味がある米焼酎。
お湯割りで飲む方が多いようですが、水割りで飲むと甘みが口いっぱいに広がるようです。
甘みを感じてほっこりしてもらいましょう。


*変わり種焼酎  栗焼酎 栗天照

f:id:kyusyu:20191216001734j:plain

栗の焼酎。栗の持つ独特なまろやかさ、風味、甘みを全部味わえる栗焼酎。
想像が付かない気もしますが、ちょっと興味が出てきそうな気もします。
ロック、水割り、お湯割り、父親が好きな飲み方で味わってもらって下さいね。

 

7.鹿児島県産の焼酎 

*芋焼酎 一どん

f:id:kyusyu:20191216001936j:plain

鹿児島の焼酎と言えば芋焼酎ですよね。

その中から1全て手作業で造られている一どん
口当たりが良くてフルーティーな吟醸香と甘みが特徴の芋焼酎。
お湯割りが絶対おすすめで香りと味を思う存分楽しめる芋焼酎です。

 

*麦焼酎 野中さんちの麦

  f:id:kyusyu:20191216002150j:plain


契約農家の野中さんちの麦を使っている親しみやすい名前の麦焼酎。
素朴な麦の香りと柔らかさ軽快さが味わえます。
野中さんちが丹精込めて造った麦を思う存分味わってもらって下さいね。


*米焼酎 なかむら

 f:id:kyusyu:20191216002536j:plain

出来た当初はアルコール度数42度でしたが20年の時を超えて36度になり、味わいは擬縮され、力強くまろやかな米の甘み旨みを感じる事ができる米焼酎。
お値段ちょっとお高め。それだけ手間暇かかった美味しい米焼酎なのでしょうね。
父親の特別な日に高価な米焼酎のプレゼントはいかがですか?

 

*変わり種焼酎 黒糖焼酎 里の曙

 f:id:kyusyu:20191216002950j:plain


鹿児島県奄美大島の地元で人気の黒糖焼酎。

焼酎の生の味を楽しみたい父親には焼酎を瓶のまま冷蔵庫で冷やしストレートで飲むのがおすすめ。
ロックは氷が溶けてくると黒糖焼酎の豊かな香りと味わいが楽しめます。
水割りは香りと風味を残しつつ、黒糖焼酎の柔らかな味わいが楽しめます。
お湯割りは、コク、旨み、香りが十分に楽しめます。
他にウーロン茶割り、ミルク割り、ジンジャー割、バター割などあります。
甘党の父親には黒糖焼酎のつまみは黒糖。黒糖×黒糖焼酎=Goodらしいです。
黒糖焼酎はちょっと飲んでみたいですね。

 

8.沖縄県産の焼酎  

*泡盛 端泉

f:id:kyusyu:20191216003257j:plain


本格泡盛の中でも飲みやすいと人気の泡盛。
酒類コンクールで審査員全員が満点を付けグランプリに輝いた、味わい香りは絶品の逸品です。
泡盛は苦手という父親でもグイグイ飲めてしまう泡盛かもしれませんね。

 

*変わり種焼酎  

焼酎でも泡盛でもない イムゲー

 f:id:kyusyu:20191216003650j:plain

焼酎でも泡盛でもない100年前の沖縄庶民が愛したお酒
イムゲーとは芋酒上流階級の泡盛に手を出せない庶民が雑穀や芋など身近な原料で造ったお酒だそうです。
芋焼酎のような香りと黒糖の甘い風味がするようです。
酒税法の制定で徐々に造られなくなっていましたが、県産素材の活用で地域貢献をしようと産業祭りなどで販売しているようです。
いつかこのイムゲーがお酒好きな父親の口に入る事があれば良いですね。


9.鹿児島県産の焼酎

鹿児島県は焼酎消費量日本一!!

*人気の焼酎 芋焼酎 森伊蔵

 f:id:kyusyu:20191216004119j:plain

私も知っている森伊蔵が鹿児島だけでなく焼酎好きの中でも人気ナンバー1ですね。
焼酎好きな父親はもちろんご存じだと思いますが、ちょっと高くて飲めない憧れ幻の焼酎になっているかもしれませんね。
この森伊蔵をプレゼントしたら父親はしばらく見とれているかもしれませんね。


10.番外 奈良県産の焼酎

奈良県は焼酎消費量47位です。だからこそ気になるかも?

*人気の焼酎 芋焼酎 鹿王の宴(かおうのうたげ)

 f:id:kyusyu:20191216004559j:plain f:id:kyusyu:20191216004420j:plain


人気というか奈良県で有名な焼酎です。奈良と言えば鹿ですね。名前に鹿が入っていますね。
ドライで少し酸味を感じる味わいで、ピリピリとした感じは無く甘みがじんわりと広がる芋焼酎です。

 

まとめ~父親に焼酎をプレゼントしよう~

沢山焼酎ってあるんですね。私自身も知らない焼酎があったので勉強になりました。
調べて分かった事は福岡、大分、長崎は麦焼酎、熊本は米焼酎、佐賀、宮崎、鹿児島は芋焼酎、沖縄は泡盛が多いという事でした。


私達が知る、芋、米、麦、蕎麦焼酎以外にそこそこの地域特有の材料を使った変わった焼酎がある事も知る事ができました。


父親に焼酎をプレゼントするためにお店に買いに行って気になった焼酎の生産地を見るのも楽しいかもしれませんね。

  f:id:kyusyu:20191216005255j:plain

父親の好きな焼酎、ちょっと変わった焼酎のプレゼントして一緒に飲んで親子の会話を楽しんで下さいね。