親子のこれから.com

老後の生活・趣味・悩み・終活、子どもが出来る親孝行・見守りを考える

親子で旅行、国内で人気の場所はどこ?!沖縄、北海道の人気グルメも紹介

親子で旅行、国内で人気の場所やご当地グルメ

 

f:id:tomo192:20191229134215j:plain

 

このブログでは、これまで多くの観光スポットについて書いてきました。この記事では、日本の2大光地、「沖縄・北海道」と共に、その土地のご当地グルメがおすすめのお店を紹介します。

それぞれの章の最後には、同じ観光スポットを紹介した記事も掲載しているので、合わせてご覧ください。


親子で旅行、国内で人気の観光地「沖縄」

 

沖縄は、年間の観光客数が900万人を越えたことがあります!900万人って、数がすごくて想像がつきませんね。やはり沖縄は、観光地としてとても人気です!「美ら海水族館」や「琉球ガラス村」、「石垣島」などさまざまな観光スポットがあり、リゾート感も溢れる場所なので旅行として訪れる人が多いのも納得です。

私は、過去に2度沖縄へ行ったことがあるので、「美ら海水族館」や「国際通り」へ行きましたよ。国際通りは、地元の市場が好きな方なら好きなのではないでしょうか。

沖縄グルメも有名で、「沖縄そば」や「アグー豚」のほか、本土では味わえない「島野菜」などなど。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

[Official] VISIT OKINAWA JAPAN(@visitokinawajapan)がシェアした投稿 -

 

引用 インスタグラム 

写真は、「沖縄そば」です。

ここで、沖縄そばを食べられるお店を紹介します。

【田そば】

f:id:tomo192:20191230014047j:plain

「田そば」の口コミを紹介します。

人気店ですが、回転が早いので10分ぐらい待てば入れます。 座敷も3テーブル分ありベビー連れでも西城です。店員さんもよく声掛けしてくれ 気持ちよく食事ができました。セルフサービスでアイスコーヒーが無料で飲めます。 ソーキはガッツリ大きいので私は胃もたれしてしまい最後まで食べきれませんでした。三枚肉も大きいです。

 店員さんが気遣ってくれるお店は、気持ちよく食事できますよね!ちなみに「ソーキ」とは、梳のなまりであり、豚の肋骨が櫛のような形であるところからあばら肉もソーキと呼ぶようになったと言われています。

わたしは、ソーキそばは多分食べていませんが「テビチ」が乗ったそばは食べたことがあります。煮込まれた大きな豚足がそばの上に乗っていて、印象深かった思い出がありますよ。

10月17日は一年に一度の沖縄そばの日。という事で今日は 田そば に来て田そばソーキそば大、と、じゅうしいーを食べてきました。 有名店なので満席になると外に人が並ぶ程なので早めに来店しましたが、さすがに、いっぱいでした。味はと言うと、濃い醤油系 に見えますが程いい味 、麺は柔らかい細麺、具のソーキ、三枚肉はとにかく大きく厚い、麺にたどり着く頃には、だし汁を吸って柔くなります。好みに寄りますがバランスよく、いただいて下さい。有名店なので味はいいと思いますよ。来店する際は駐車場が10台です。早めに来店するか、(1日限定10食の三枚肉そば)、電話確認後、ピーク時間をずらすか?お客様次第です。

 「沖縄そばの日」というものがあるのですね!大きな肉類が乗っていると、それだけでお得感を感じます。だし汁を吸ったお肉もまた、美味しいんですよ。これは、地元の人たちにも「自分好みの柔らかさ」がありそうですね!人それぞれに「麺類に乗っている卵を崩す自分のタイミング」がある、みたいなイメージでしょうか(笑)

肉が柔らかく、そばのスープは中華そばのスープに麺つゆが入っている様な感じで、うどんっぽいそばと良く合って美味しかった。 3種類乗っているソーキ入り田そばが、いろんな肉の味を食べれて良かった。

「柔らかく大きなお肉を食べられる」というだけで贅沢な気分に浸れます!

【沖縄そばと海産物料理の店 楚辺(そべ)】

 楚辺も、人気のお店です。飲食店とは思いにくい外観のお店へ入ると、三枚肉そばやテビチそばなどが食べられます。沖縄そばだけではなく、海鮮丼からウニ丼、イクラ・サーモン丼など海鮮丼も勢ぞろい。そばを食べようか、海鮮丼を食べようか・・。とても迷うところですね。

 

初めて行きました、お昼に行くと3グループほど外で待っていましたが、さほど待ちませんでした、回転も良い。入口はあえて玄関といった方がいいでしょう、古民家風でアットホームな店内、座敷が基本ですが、一角にカウンタータイプで4名ほど椅子に座れるスペースがあります。そばの味はさっぱり、麺はストレートで細い、軟骨は柔らかくしっかりした味付けで、別皿に乗ってきます。スープを飲みほすと器の底にドリンクの文字が❗️当たりです❗️5名中2名に当たりが出ました。ドリンク一杯サービス頂きました。食後の楽しみも増えて良かった。

 アットホームで古民家風な家で、ご当地グルメを食べるなんて「ちょっと前にタイムスリップをしたか」のような感覚も体験できそうですよね。細麺が好きな方にもおすすめのお店です。

味良し、麺良し、だし汁良し、県内 県外問わず、誰が食べても美味しくオススメ出来るお店です。駐車場も広く、店員さんの対応も◎🙆です。写真はお店の正面 玄関口、メニュー、注文の軟骨ソーキそば大950円です。

 誰が食べてもおすすめできるように、あまりクセのないそばに仕上げているのですね。駐車場が広いのは、レンタカーで沖縄へ訪れている人にとっても有難いです。ソーキそば大が950円(2019年12月の情報)と、お値段もリーズナブル。

【沖縄そば OKINAWA SOBA EIBUN】

 EIBUNは、今までに無かったカフェのような雰囲気のお店です!これまで、沖縄そばのお店といえば古民家風のアットホームな場所というイメージの方も多いことでしょう。そんな中で、「カフェのような雰囲気の、沖縄そばのお店」を造ろうと考えたのってすごい発想だと思います。

壁にはポップなイラストが描かれており、一見(ここは洋菓子屋さんだろうか?)と考えてしまいそうです。

 

まず、めちゃくちゃ旨い!! そして、お店がとってもオシャレ♡ 外観から内装まで全部オシャレ♡ そばの種類も豊富です。 麺の太さや質感も選べるのも嬉しい 女性でも入りやすいし 写真も撮りやすそう☆ 那覇に行くときには確実リピートです! ごちそーさまでしたっ

 「おしゃれなお店」って、(おしゃれに拘っているのはいいけれど、味は正直好みじゃない・・)というお店も多くあると思います。そんな中で、「めちゃくちゃ旨い!」と言わせるのは良いですね!外観から内装まで全ておしゃれで、インスタ映えもしそうです。

初入店。 BUNBUNそばアーサートッピング+じゅーしー お値段は少し高めかなと思ったものの、店主さんのこだわりと沖縄そばに賭ける想いがひしひしと伝わってくる満足度の高い一杯やった。 BUNBUNそばは3種のソーキ(炙り軟骨、まかない肉、シンプル)が乗った人気No.1メニュー。 無化調スープも美味しく、備え付けの胡椒と柚子胡椒がこれまた相性抜群。 しむじょうが売り切れで食べられなかった日に、いいお店に巡り会えて良かった。

 お店のこだわりって、料理を頂いたときに伝わってきますよね!スープが美味しいと、後で喉が渇くだろうと想像しつつ、ついたくさん飲んでしまいます。

 

以下に、上記で紹介した、3種のお店の地図を載せています。

 

両親を連れて沖縄へ行く方に向けた記事も書いていますので、あわせてご覧ください。

www.xn--u8jp4f4ena9976dg29c.com

親子で旅行、国内で人気の観光地「北海道」

f:id:tomo192:20191230001254j:plain

 北海道も、人気の観光地です!日本の南端と北端が、観光地として一番人気なのって面白いですよね。北海道は、「旭山動物園」や「登別温泉」など、有名な観光地が数多くあります

また、観光地だけではなく「北海道グルメ」も大人気!ここからは、北海道グルメの「うに」、「ジンギスカン」、「ラーメン」のお店を紹介致します。

うに むらかみ 函館本店

「うに むらかみ」は、ミョウバン不使用で、無添加のうにを使っています。ミョウバンは、形を保つために使われますが、ミョウバンを使いすぎると特有の「渋み」がうにに付いてしまうのです。ですから、うに本来の甘みが減ってしまうことになります。

ミョウバンを使わないと、うにの甘みも減りませんから、「濃厚でありクリーミー」な、うに本来の味を堪能できるでしょう。うにの味にこだわっていることが伝わりますよね!

メニューでは、生うにを贅沢に乗せた丼や、ウニ焼きのほかにお刺身など、うにをさまざまなスタイルで食べられます。もちろん、うにだけではないので、「うに以外の海鮮料理が楽しみたい!」という方にもおすすめ

【松尾ジンギスカン 札幌駅前店】

札幌で人気の、ジンギスカンのお店です。その人気は、口コミの数およそ500件以上を誇り、星4つを獲得しています。(2019年12月現在)

松尾ジンギスカンのメニューには、通常のラムジンギスカンと特上のラムジンギスカンがあります。厳選されたやわらかいお肉を、心ゆくまで堪能してください。

松尾ジンギスカンの、口コミを紹介します。

ランチで頂きました。ジンギスカンは初めて食べましたが、三種類のお肉が楽しめるメニューをお願いしました。店員さんにセッティングしてもらい、お肉の説明もあり、至れり尽くせりな感じでした。お肉が柔らかく、臭みもなく大変おいしかったです。ご飯とお味噌汁がおかわり自由なところも👍です。お店も清潔感があり大変満足でした。

 お肉屋さんに来たら、数種類のお肉が楽しめるお店があれば嬉しいですよね!ジンギスカンは、多少臭みのあるものだというイメージがありますが、そんなことはないとのこと。たっぷりのご飯とお味噌汁も食べて、お腹いっぱいにして帰ってくださいね。

3種食べ比べランチセットにしました 1730円とジンギスカンにしてはリーズナブルでしたがガッツリ食べた人は4種とかにした方が良いのかな? ジンギスカンのお店に有りがちな店内油ッポイと言うこともなく店内とてもキレイでした ジンギスカンの野菜にキャベツとジャガイモも入れて欲しい

 ラーメン好きの私は、「店内油っぽい」と聞けばラーメン屋さんを想像してしまいます(笑)飲食店で大切なのは、何においても、やっぱり清潔な店内!綺麗な店内で、おいしいジンギスカンが食べられます。

【らーめんや 天金 四条店】

「らーめんや 天金」は、定番のラーメンが揃っているお店です。豚骨をベースにしたスープに、ラードを加えた正真正銘の旭川ラーメンが食べられるでしょう。「いつもは同じラーメンを食べるが、違うラーメンを食べても美味しかった」と評判。

ラーメン屋さんで、いつも頼むメニューがとても美味しいからと、違うメニューを頼んだらイメージとは違った・・ということがあったらがっかりしてしまいますよね。「らーめんや 天金」では、そんなことは無いと言われています。

札幌から出張でたまたま隣で仕事だったので 有名店と言うのもありお邪魔しました。 いつもは味噌しか食べないのですが 旭川と言うこともあり醤油を頂きました! 味に深みがありスープも間食しました。 行く価値ありありです!

 有名店だと、近くに寄ったときに(入ってみようかな?)と考えますよね!スープをも飲み干せるラーメンは、かなり美味しいのではないでしょうか?

関東で食べる醤油ラーメンとは違い、油分が多くこってりタイプです。 いつ行っても大抵並んでいますが、1時間くらいなら並ぶ価値はあると思います。 氷点下10度以下になった真冬に行くのが最高です。

こってりとした豚骨ベースのラーメンは好みなので、わたしもここのラーメン、食べてみたくなりましたよ!1時間って、そうとう並んでいるかと思うのですが、「それでも価値がある」と言わしめるのは、さすがです。

 

 

北海道の記事も書きましたので、こちらもどうぞ。

www.xn--u8jp4f4ena9976dg29c.com

 まとめ

f:id:tomo192:20191230014223j:plain

沖縄と北海道について紹介をしました!私は、沖縄も北海道へも行ったことがありますが何回でも行きたい!と思えるほど楽しめる場所だと思います

両親との楽しい思い出作りに、ぜひ国内旅行へ連れていってくださいね。