親子のこれから.com

老後の生活・趣味・悩み・終活、子どもが出来る親孝行・見守りを考える

退職時に年金手帳をなくした時の対処方法とは?再発行の手続きについて解説

f:id:sa0o4i8:20200113175305j:plain

 

皆さん、年金手帳は持ってますか?
会社または自宅で保管している人が、多いと思います。
年金手帳は、自分の年金を記した物。
だから、とても大事ですよね。

そんな年金手帳を、退職時に紛失してしまったというケースがあります。
年金手帳を失くしたら、またもらえるの?
どこに問い合わせればいいのか?といろいろ分からないことが出てきます。

年金手帳を紛失したら、困りますよね。
そこで問い合わせから手続きに至るまで、説明していきたいと思います。

 

 

 

年金手帳を失くしたら、再発行してもらおう。

  f:id:sa0o4i8:20200113175620j:plain

年金手帳をもし失くしてしまったら、再発行してもらえます。
再発行してもらうことを、再交付と言うそうです。

年金事務所に行き、申請して後日郵送してもらいます。
ですが年金事務所に行く時間がない、という方おられると思います。

その場合は日本年金機構のHPから、年金手帳再交付申請書のページがあります。
そこを印刷し必要事項を書きましょう。
ただマイナンバーの記入が、必須となってきます。
マイナンバーが分からなかったら、市役所または行政センターに行けば発行してもらえます。

必要事項を全部書き終わったら、自分が住んでいる事務センターに郵送しましょう。
事務センター一覧は、以下の通りです。


早くて1週間、遅くて1ヵ月以内に届くと思います。
もし1ヵ月経っても届かなかったら、問い合わせをして下さいね。

 

会社側が、年金手帳を紛失したら?

 f:id:sa0o4i8:20200113193922j:plain

自分で年金手帳を失くしたら、自分の責任です。
しかし会社側が、個人の年金手帳を失くしてしまったというケースがあります。

この場合は、会社に再発行するよう要求して下さい。
このままでは、年金手帳が紛失状態になってしまいます。

年金手帳は社会保険事務所で、再発行できます。
再発行してもらうのに、料金はかかりません。
ただ、身分証明証と印鑑は使います。
だから、忘れず持っていくようにして下さい。

再発行したら、会社側が自分が勤務していた間きちんと年金が支払っていたかを確かめる必要があります。
会社の人に年金手帳を一旦戻してもらい、確認しましょう。
そして万が一ですが支払われていなかったら、その旨を会社に言い社会保険事務所に相談するようにしてもらって下さい。

 

緊急で年金手帳が必要なら、即日発行をしましょう。

f:id:sa0o4i8:20200113194623j:plain


先ほど年金手帳を申請して届くまで、1週間から1ヵ月はかかると書きました。
しかし緊急で、少しでも早く自分の手元にないと困る人いるかも知れません。
そういう方には、即日発行をお勧めします。

ただいくつか条件があります。

① 再交付する本人が、年金事務所に出向くこと。
② 本人を確認できる、身分を証明する書類が必要。

これらの条件を踏まえた上で、即日発行する際必要な持ち物は以下になります。

身分証明書
印鑑
年金手帳再交付申請書

この3点を忘れず、年金事務所に行きましょう。
そして即日発行は、他と違い市役所や郵送ではできません。
年金事務所のみ、即日発行が可能なのです。

 

 会社で年金手帳を預かっている理由

f:id:sa0o4i8:20200113194215j:plain


年金手帳に関して調べてみたら「年金手帳は、入社から退職するまで会社で保管している」という声が、ちらほら見かけました。
なぜ、会社で保管しているのか?

会社によって、考え方も様々だと思います。
個人で持たせて、紛失するのを防ぐために保管しているとのこと。
もし退職するまで会社側が年金手帳を失くしたら、会社側が再発行手続きを行います。
個人で手続きする必要はないので、安心して下さいね。

入社時に、年金手帳を提出するよう言われた人多いのではないでしょうか?
それでも、最近は徐々に減少傾向にあると言われてます。

入社時は、厚生・救済年金に加入。
退職時は、国民年金に切り替える。
その時年金手帳に記載さえている、基礎年金番号が必要なのです。
そのため会社側は、年金手帳の提出を申し出ます。

ただここで、勘違いしてほしくないことがあります。
会社の方針により異なりますが、会社側に言われたとしても必ず年金手帳を預けなくても良いのです。
義務ではありません。

ただ会社側の方からすると、紛失を防ぐと言った理由から預けるよう促すのでしょう。
自分で保管しても大丈夫、そして自分で持っていた方が安心。
または自分の手元に置いて置きたく、紛失した際は自分で再発行をできると思う人は、個人で持っていても大丈夫だと思います。
その旨を会社に話し、年金手帳を戻してもらって下さいね。

 

入社時に年金手帳を提出したのにも関わらず、退職時も提出しなくてはならないのか?

f:id:sa0o4i8:20200113194356j:plain

1つの会社で入社時に年金手帳を提出し、一度戻ってきました。
しかし退職前に、もう一度提出するよう言われた会社員の方がいたそうです。
会社に、2度も年金手帳を提出しなくてはならないの?
そしてなぜ会社側は、退職前に年金手帳の提出を求めたのかを、紐解いていきたいと思います。

〇 最初提出した時の年金手帳の記録を、会社側が失くしてしまった。
  だからもう一度、提出するよう言ってきた可能性が考えられます。

〇 退職する人の書類を、会社側は作成します。
  その際間違いがないよう、もう一度年金手帳の原本を見たいために提出を要求した。

この2つが考えられます。
もし会社側から年金手帳をもう一度提出するよう言われたとき、何も言われなかったら疑問に思いますよね。
提出する前に、なぜ提出しなければならないかを聞きましょう。

 

まとめ

1. 年金手帳を紛失したら、再交付しよう。
2. 会社側に、年金手帳再交付を依頼。
3. 紛失を防ぐために、会社で年金手帳を預かっている。
4. 2度目に年金手帳の提出を求められたら、理由を聞いてから渡すようにしましょう。


自分にとって、大事な年金手帳。
そんな年金手帳が失くなったら、慌ててしまうと思います。

個人で失くされた場合は、自分で再交付するのは当たり前。
ですが会社側が紛失されて、再交付するよう言われたことあると思います。
自分の年金手帳だから、自分で再交付の手続きをしなきゃと思ってしまいますよね。
しかしよく考えてください。

紛失したのは、会社です。
会社の方に、責任があります。
ですから、会社の方が行うべきです。
ただ交付するとき、印鑑や身分証明書が必要となってきます。
なので竿交付するときは、会社の方と一緒に出向くことになると思います。

個人で持っている人は、普段から年金手帳を入れておく場所を決めておくことをお勧めします。
そうすれば急に必要になったとき、慌てて探さずにすみます。

自分の財産が記載されている、年金手帳。
大事に扱い、保管するようにしましょうね。